第2回totokaka塾 世界のハセガワに学ぶカメラ術!!

どんどん気候がよくなり、お出かけシーズン到来。そんな時に役立つカメラの裏技を、写真館ハセガワの長谷川正之さんに教えていただきました。下の教室からは子供たちの元気な遊び声、歌声が聞こえる中での講座は、とても有意義な一時間半でした。参加者17名。うち8名がパパでした!!

最近はほとんどの方が携帯で写真を撮ることが多いと思います。教えていただいた裏技を実践したら、携帯でも簡単に子供の笑顔がとびきり映える写真が撮れちゃいます。ここでは今回参加できなかった方にもすぐ使える技をご紹介します!!

①まずは起動したら、ズームしてみる。今の携帯には標準、広角、望遠のレンズが搭載されているので使わないのは損!!被写体との距離、子供なら2、3メートル距離をとりながらズームを使いつつ、ピントを合わせて撮ってみる!!

②ピントを合わせて露出を調整する。被写体が綺麗に見える色を探しながら、ぴったりな明るさにする。

③ 写真を撮りっぱなしにするだけでなく、アフターケアが必要!!編集機能をうまく使い、自分好みの写真にすることがポイント。歪みをとるトリミングをしたり、人物なら明るさを変えたりするだけでさらにおしゃれな写真に。

『ズームする、明るくする、暗くする、編集を惜しまない』、この操作だけで写真が格段に良くなること間違いなしだそうです。

長谷川さんのお話の中で印象的だった『写真は子供のタイムカプセルになる』の言葉。これからは養生ねぷた、夏休み、二学期には運動会とイベントが目白押しです!!是非今回教わった技を使いながら、お子さんのタイムカプセルになるベスト写真を残してあげてください!!

関連記事

  1. 父母の会ママ塾~お寺で座禅~

  2. 養生キッズに集まれ~

  3. 養生寺子屋・ママ塾 お寺でヨガ

  4. 第8回 totokaka塾 フラワーアレンジメント

  5. 第7回totokaka 塾 津軽味噌でみそ玉作り

  6. 養生幼稚園 キッズハローワークのおしらせ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

最近の投稿