第4回totokaka塾 養生ビアガーデン ~あさまでの旅 in ヒロロ~

7月22日(土)に養生ビアガーデンを開催しました。梅雨明けの父母・子どもたち・教職員あわせて44名が参加しました。はじめに、綾瀬はるかさんを称した弘子先生から開会にあたってのお言葉と乾杯のご発声をいただきました。しばらくの歓談ののち、メインイベントのゲーム大会を行いましたっ!子どもたちを中心に参加者を無作為に抽出し、果汁20%(試料A)と100%(試料B)のリンゴジュースを飲み比べて「果汁100%は試料A or試料Bのどらち?」かを当てるゲームでした。また、開会後10分程度しか経ってない中、酔っ払いのtotokakaを検出することを目的に、ノンアルコールビール(試料A)と普通のビール(試料B)を飲み比べて、機器分析することなくエタノール濃度を定量しました。最後に、普通の国産牛肉(試料A)と超高級倉石牛の肩ロース(試料B)を食べ比べて、「高級なお肉はどちらでしょう」ということで、舌がどれだけ肥えているのか、酔っ払いのtotokakaたちが挑戦しました。このゲームで正解した参加者には、くじ引きチケットがもらえます。チケットを獲得した子どもたちは、昭和時代の縁日のような雰囲気の中でくじ引きをして、大スキなおもちゃをGetして喜んでいました。おいしいビールと楽しい会話、そして子どもたちの笑い声の三拍子が揃い、夏休み初日にふさわしいイベントになったのではないかと思います。totokaka塾は役員中心の会合ではありません。園関係者である構成員全員の活動の場です。今回、ご事情により参加できなかった親御さん、ぜひとも気軽に次回のtotokaka塾にご参加ください。

関連記事

  1. 第35回青森県私立幼稚園PTAのつどいについて

  2. 第4回 totokaka塾 タヒチアンダンス

  3. 養生寺子屋・ママ塾 松陰室で写経

  4. 父母の会ママ塾~お寺で座禅~

  5. 養生ねぷたに参加しませんか

  6. 養生幼稚園 キッズハローワークのおしらせ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

最近の投稿