第6回totokaka塾 弘前探検in久渡寺

第6回totokaka塾は親子総勢23名の参加でした。お天気に恵まれ、陽気に誘われた子どもたちが集合時からわいわい楽しそうにしていて、見ていて癒されました。それと同時にお寺で大人しく出来るかしらと一抹の不安も…。

今回の舞台となる久渡寺へは、長い長〜い階段を登らなければ到着できません。子どもは楽々と、大人は必死に登りようやく久渡寺に到着!!

住職に坐禅体験→数珠作り→御朱印作り→御祈祷→と予定を組んで頂き、あっという間の1時間半でした。

なんでも質問してくださいと言われた子供たちは『修行ってなに?』『坐禅ってなに?』『あそこにいる龍はなに?』と遠慮なしにどんどん質問していき、見ているこちらがハラハラし、集合時に感じた不安が現実のものに…。しかし、どんな質問にも丁寧かつ誠実にご住職に対応していただきました。

寛大なご住職のおかげで、たくさん不思議に思い、普段の生活ではなかなか体験できないことが学べ、良い経験になりました。

次回のtotokaka塾は12月5日、津軽味噌でみそ玉作りを行います。寒い季節にぴったりの内容なので、皆様ぜひご参加下さい!!

関連記事

  1. 第8回 totokaka塾 フラワーアレンジメント

  2. 養生mama塾 救命講習(乳児・小児)

  3. 第2回totokaka塾 世界のハセガワに学ぶカメラ術!!

  4. 養生ママ塾~タヒチアンダンス~

  5. 父母の会より

  6. 第35回青森県私立幼稚園PTAのつどいについて

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

最近の投稿