第1回 totokaka塾 金魚ねぷたマスコットキット準備

本年度第1回目のtotokaka塾は、5月17日(金)10:00~開催の「金魚ねぷたマスコットキット準備」でした。こちらの金魚ねぷたマスコットは、養生ねぷた運行当日、子どもたちの半纏の前合わせを留めたり、髪飾りにして活用したりする養生幼稚園独自のものです。今回準備したマスコットキットは、6月初旬に幼稚園で配布されます。子どもたちがそれぞれ好きな色を選んで持ち帰り、各ご家庭でねぷた運行日までのお楽しみとして作っていただけたらと思います♪

さて、今回は未就園児を含む12名の参加があり、1時間ほどかけてマスコットキットを完成させました。昨年までの在庫分もあったため、少し時間に余裕が出来、ねぷた運行後未就園児に配布する記念品の話し合いもすることができました。活動前の自己紹介タイムで「ねぷた」にちなんだ思い出話をしたり、テキパキと手を動かしながらも和やかな雰囲気でおしゃべりをしたりと、楽しく活動することができました。皆様のご協力に感謝いたします。

マスコットには、安全ピンではなくクリップをつけることで、髪飾りにすることも可能です。よろしければぜひお試しください♪

以下、アンケートに寄せられた感想を掲載します。

・去年も参加していたので、なんとなく流れが分かりラクでした。

・初めてでしたが、みなさんとお話しながら楽しく準備できました。

・すばやく終わったのが良かったです。みなさん、スピードが素晴らしかったです!!

・皆様の手際が良くて1時間で終わりました。

・参加された方々それぞれ自分で仕事を探してスムーズに作業が進んでいたと思います。役割を決めなくても進んでいたように思います。

・流れ作業が好きなので大変楽しかったです。

・お話しながら作業できて楽しかったです^^♡

・楽しく参加できました!

 totokaka塾では、未就園児のためのキッズスペースも設けています。楽しくおしゃべりをしながら息抜きをする時間に♪皆様お気軽においでください。 また、今後「totokaka塾のアンケート」を募ります。今後の活動に活かして参りますので、ぜひご意見をお寄せください。

関連記事

  1. 養生キッズに集まれ~

  2. 第4回 totokaka塾 タヒチアンダンス

  3. 第8回 totokaka塾 フラワーアレンジメント

  4. 第2回 養生mama塾 松陰室でお茶講座

  5. 弘前ねぷたまつりのお知らせ

  6. 養生ねぷたに参加しませんか

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

最近の投稿