totokaka塾 金魚ねぷたキット作り

5月26日(金)に、totokaka塾へ改名してから初回の活動「金魚ねぷたキット作り」を行いました。未就園児を含む12名が参加し、1時間ほどかけて70個のキットセットが完成しました。制作では、①フェルトの色合わせチーム、②金魚の顔を楕円に裁断するチーム、③クルミボタンチーム、④装飾チームに分かれてそれぞれの作業を進めました。このキット制作に向けて、役員たちの細かな事前準備に加えて、前年度の参加者によるわかりやすい制作手順の説明もあり、今回はじめて参加したtotokakaメンバーもスムーズにキット作りを行うことができました。totokaka塾メンバーの抜群なチームワークが発揮されていたのがとても印象的でした。今回、はじめてtotokaka塾に参加したメンバーも、クラスに関係なく会話をしながら終始和やかな雰囲気で交流していました。これまでコロナ禍での活動制限が多かった分、今後の園行事やイベントが始動することを考えると楽しくなりますね。お子さん達が選ぶお好みのキットセット。何色を持ち帰るか楽しみにしていて下さい。また、お子さんと制作し、素敵な金魚ねぷた飾りにカスタマイズしてみてはいかがでしょう。次回のtotokaka塾では、プロによる写真の撮り方講座を開催する予定です(6月12日(月) 9:30開始予定)。

金魚ねぷたキット制作中の様子

完成した金魚ねぷたキット

関連記事

  1. 養生寺子屋・ママ塾 松陰室で写経

  2. 父母の会 ママ塾

  3. 第2回totokaka塾 世界のハセガワに学ぶカメラ術!!

  4. 第2回 養生mama塾 松陰室でお茶講座

  5. 養生mama塾 クリスマスフラワーアレンジメント

  6. 第52回弘前地区私立幼稚園PTAつどい について

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近の投稿